「漫画」で感じる日本語

日本語の文法を「漫画」で紹介。その意味や使い方を視覚から感じてみよう。

音で覚える日本語 動詞その3   「来ます」

漢語普通話母語話者用向けに描いてみた。

 

f:id:sanpujijiu39:20150609135219j:plain

 

なかなかネタが思いつかなかったので中国語入力で検索。

すると「鬼妈」がヒット。

タイ映画のタイトルだった。

これを参考に、怖~い守護霊がやってくるという場面を描写。

 

題して曰く

鬼媽が来ます」

 

gui3」は日本語で言うところの「幽霊」に近い。

おどろおどろしい感じ。

漢語には「き /ki/」に相当する発音がない。

そのため同じ調音点をもつ別のことばを採用した。

ただ、ちょっとわかりにくいかな。

横に井戸でも書けばよかったか…。

 


Ghost Mother - ผีเลี้ยงลูกคน trailer - YouTube

氷川台A線(もう来ます)

楽劇《ばらの騎士》第1幕:すぐに来ますわ。(オクタヴィアン、三人のみなし児、帽子屋、動物売り、元帥夫人)