「漫画」で感じる日本語

日本語の文法を「漫画」で紹介。その意味や使い方を視覚から感じてみよう。

日本語能力試験3級(JLPT Level 3)相当文型一覧

 

V普通形+あいだ に

A普通形+あいだに

Na普通形(Na⇒な)+あいだに

N普通形(N⇒の)+あいだ に

休み時間の間に、トイレへ行きます。

 

Vマス+あう

子どもの将来について妻と話し合いました。

 

普通形+とおもう

皆も来ると思います。

 

普通形+か

何時に仕事が終わるか分かりません。

 

普通形+かどうか

まだ行くかどうか分かりません。

 

普通形+かな

「明日遊びに行かない?」「ううん、どうしようかな。」

 

普通形+かもしれない

その時間は道が込んでいるかも知れません。

 

N を ほし+がる

N を Vた+がる

子どもが家へ帰りたがっています。

V使役形

子どもに野菜を食べさせます。

 

V使役受身

私も子どもの頃、親に野菜を食べさせられました。

 

普通形+し

先生は親切だし、非常に経験もあります。

 

N+しか

日曜日しか休みません。

 

Vナイ+ず

挨拶も言わずに帰りました。

 

Vマス+すぎる

昨日お酒を飲みすぎました。

 

A⇒く)する

Na⇒に)する

Nにする

映画を見る時、部屋を暗くします。

 

Vマス+そう

ボタンが取れそうですよ。

 

普通形+そう

天気予報によると、明日雨が降るそうです。

 

N+のため(に)

家族のために働いています。

 

Vタ形+ら

A過去形+ら

Na過去形+ら

N過去形+ら

雨が降ったら、地下鉄で行きます。

 

Vタ形+りする

昨日掃除したり買い物に行ったりしました。

 

普通形+だろう

明日暇だろう?一緒に行こう。

 

N(動作性)+ちゅう

今、食事中です。

 

Vテ形(付帯状況)

眼鏡をかけてシャワーを浴びます。

 

Vナイ形+で

眼鏡をかけないでシャワーを浴びます。

 

Vテ形+あげる

彼女に指輪を買ってあげました。

 

Vテ形+もらう

父に自転車を直してもらいました。

 

Vテ形+いただけませんか

済みませんが、辞書を貸して頂けませんか。

 

Vテ形+くれる

父が自転車を直してくれました。

 

Vテ形+くれてありがとう

教えてくれて、ありがとう。

 

Vテ形+おく

来月外国へ行くので、パスポートを作っておきました。

 

Vテ形+ある

暑いので、窓を開けてあります。

 

Vテ形+しまう

傘を無くしてしまいました。

 

Vテ形+すみません

遅れて、済みません。

 

Vテ形+ほしい

良い映画なので、皆にも見て欲しいです。

 

Vテ形+みる

1度京都へ行ってみたいです。

 

Vテ形+よかった

日本に来て良かったです。

 

Vテ形+も

雨が降っても、自転車で行きます。

 

V辞書形+と

ボタンを押すと、切符が出ます。

 

N(数量詞)+と

あのレストランは不味いです。2度と行きません。
          

普通形(非過去)+といい

「明日花見に行きます。」「晴れるといいですね。」

 

N+という

引用+という

「みつこし」というデパートはどこにありますか。

 

V普通形+とき

A普通形+とき

Na普通形(Na⇒な)+とき

N普通形(N⇒の)+とき

京都へ行った時、旅館に泊まりました。

 

V辞書形+ところ

Vテイル+ところ

Vタ形+ところ

今からお風呂に入るところです。

 

Vマス+ながら

勉強しながら、アルバイトをします。

 

Vマス+なさい

もう12時だよ。早く寝なさい。

 

V普通形+なら

A普通形+なら

Na普通形(Na+なら

N普通形(N+なら

スキーなら北海道がいいですよ。

 

Vマス+にくい

割れ難いコップはありませんか。

 

V普通形+の

A普通形+の

Na普通形(Na⇒な)+の

N普通形(N⇒な)+の

ねえ、何してるの?

 

V普通形+のに

A普通形+のに

Na普通形(Na⇒な)+のに

N普通形(N⇒な)+のに

薬を飲んでいるのに、なかなか治りません。

 

条件形

よく考えれば、誰でも分かります。

 

条件形+よかった

もっと勉強すればよかったです。

 

Vタ形+ばかり

私は今年大学を卒業したばかりです。
          

V普通形+はず

A普通形+はず

Na普通形(Na⇒な)+はず

N普通形(N⇒の)+はず

電話で予約できるはずです。

 

V辞書形/タ形+ほうがいい

Vナイ形+ほうがいい

野菜も食べた方がいいですよ。

 

Vタ形+まま

眼鏡をかけたまま寝てしまいました。

 

N(数量詞)+も+否定

1日も学校を休んだことがありません。

 

Vマス+やすい

ガラスのコップは割れ易いです。

 

V普通形+よう

A普通形+よう

Na普通形(Na⇒な)+よう

N普通形(N⇒な)+よう

誰かが来たようです。

 

V普通形+みたい

A普通形+みたい

Na普通形(Na+みたい

N普通形(N+みたい

誰かが来たみたいです。

 

V辞書形+ように

V可能形+ように

泳げるようになりました。

 

V意向形+とおもう

東京の大学へ行こうと思います。

 

V普通形+らしい

A普通形+らしい

Na普通形(Na+らしい

N普通形(N+らしい

今夜雪が降るらしいよ。

 

V受身形

泥棒に財布を盗られました。

 

 

日本語能力試験 公式問題集 N3

日本語総まとめ N3 語彙 (「日本語能力試験」対策)

日本語総まとめ N3 漢字 (「日本語能力試験」対策)

日本語総まとめ N3 文法 (「日本語能力試験」対策)

日本人の知らない日本語2