「漫画」で感じる日本語

日本語の文法を「漫画」で紹介。その意味や使い方を視覚から感じてみよう。

日本語能力試験4級(JLPT Level 4)相当文型一覧

 

 

N1 は N2 です

わたし は がくせい です。

N1 も N2 です

わたし も がくせい です。

N(時間)

6じ に おきます。

N(場所)

とうきょう へ いきます。

N(方法・手段)

バス で いきます。

N(目的語)

ごはん を たべます。

N と

かぞく と おおさか へ いきました。

くつ と かばん を かいました。

N(起点) から

9じ から はたらきます。

N(終点) まで

5じ まで はたらきます。

Vマス+ません か

いっしょ に ごはん を たべません か。

N  が あります

ほん が あります。

N  が います

こども が います。

 

[丁寧体/普通体]が(逆説)

すし は たかいです が、おいしいです。

N(主題)

おとうと は いません。

[丁寧体・普通体]から(理由・原因)

おかね が ありません から、いきません。

[丁寧体・普通体]ね(同意・確認)

「この りょうり は おいしいです ね。」「そうです ね。」

[丁寧体・普通体]よ

「この レストラン も おいしいです よ。」「そうです か。」

Vマス+ましょう(勧誘)

こうえん へ いきましょう。

Vマス+ましょう か(提案)

まど を あけましょう か。

N(場所) に いきます

こうえん へ あそび に いきます。

N が ほしい

ともだち が ほしいです。

N が/を Vマスたいです

おさけ を のみたい です。

N1 より N2 の ほう が

じてんしゃ より くるま の ほう が はやいです。

N(範囲) の なか で

スポーツ の なか で サッカー が いちばん すきです。

N1 や N2

ふく や かばん を かいました。

A⇒く) なります 

Na⇒に) なります 

N に なります      

さむく なりました。

Vテ形+ください

かんじ を おしえて ください。

Vテ形+います(現在進行)

いま しんぶん を よんで います。

まだ Vテ形+いません

まだ しんぶん を よんで いません。

Vテ形+も いいです

ここ で たばこ を すって も いいですか。

V(否定のテ形)+も いいです  

この さくぶん は せんせい に ださなくて も いいです。

Vテ形+は いけません(禁止)

えき で たばこ を すって は いけません。

Vナイ形+で ください

わたし の ペン を つかわない で ください。

V(否定の条件形)+なりません

あした までに としょかん に ほん を かえさなければ なりません。

V(否定のテ形)+は いけません

あした までに としょかん に ほん を かえさなくて は いけません。

V辞書形+こと(動詞の名詞化)

わたし の しゅみ は え を かく こと です。

Vタ形+ことがあります

ちゅうごく へ いった こと が あります。

V辞書形+ことができます

おさけ を のむ こと が できません。

V辞書形+まえ に

たべる まえ に、て を あらいます。

Vテ形+から

おふろ に はいって から、ねます。

V普通形+でしょう

A普通形+でしょう

Na普通形(Na+でしょう

N+でしょう

この ふく は どう でしょう か。

V普通形+の が

A普通形+の が

Na普通形(⇒な)+の が

えいが を みる の が すきです

V 辞書形/ナイ形+つもり

りゅうがくする つもりです。

V普通形+んです

A普通形+んです

Na普通形(Na⇒な)+んです

N普通形(N⇒な)んです

どう した んです か。

V普通形+の で

A普通形+の で

Na普通形(Na⇒な)+の で

N普通形(N⇒な)+の で

ねつ が ある の で、やすみます。

 

みんなの日本語 初級I 第2版 本冊

みんなの日本語 初級II 第2版 本冊

日本語能力試験 公式問題集 N4

日本人の知らない日本語